よくある質問

お客様から多く寄せられるお問い合わせを集めました。

「宮城電力について」

Q. 「宮城電力」はどんな会社ですか?

A. 電力自由化を機に北海道地方で、「スマートな電気」をコンセプトに誕生した会社です。
地域に密着した活動を通じて、スマートな電力供給と地域活性化を目指しております。

Q. 「宮城電力」は誰でも利用できますか?

A. はい。個人・法人のお客様、誰でもご利用になれます。

Q. どうして電気料金が安くなりますか?

A. 自社開発の電力需給システム導入により、運用コストを大幅に削減すると同時に余剰電力の購入などを行い、電力を安く確保しております。

Q. 供給安定性は本当に変わらないですか?

A. 「宮城電力」は、東北電力をはじめとする旧一般電気事業者と接続供給契約を締結しており、
現状とまったく同じ体制で安定的な電力供給がができる体制を取っております。

Q. 停電や送電トラブルがあった場合はどうなりますか?

A. 「宮城電力」は一般送配電事業者の送電網を使用しております。
従って、「宮城電力」だけが停電したり、送電トラブルを起こす事はありません。
もし、万一の事があるとしても一般電力会社と交わしている託送契約によりバックアップ送電が行われますので、お客様の所に電気が途絶える事はありません。

切替手続きについて

Q. 切り替える時に工事は必要ですか?

A. 工事は不要ですが、「スマートメーター」が設置されていない場合は、送電設備を管理している一般送配電事業者からスマートメーターを設置します。スマートメーターの設置は原則、無料です。

Q.スマートメーターは何ですか?

A. スマートメーターは、通信機能を備えた遠隔検針が可能な新しい電力計です。

Q. スマートメーターの工事に費用は掛かりますか?

A. 原則、取替費用はかかりません。
工事の内容は、外壁等に設置されている従来のアナログメーターを取り外し、スマートメーターを新たに設置する工事です

Q. スマートメーターの工事に立会いは必要でしょうか?

A. 原則、立会いは不要です。

Q. 切り替え手続き中、停電しますか?

A. お客様が申し込みされてから、弊社が切り替えを完了するまでの間は、
一般送配電事業者から電気が供給されますので、停電はしません。
ただ、メーターの取り替え工事中、停電する可能性はあります。
詳細に関しては一般送配電事業者からご連絡があります。

Q. 切り替えにはどれくらい時間がかかりますか?

A. お申し込みから最短で2週間程度で切り替えの手続きが完了します。
切り替え完了後の検針日より切り替えとなります。
ただ、申し込み情報の確認等に時間がかかる場合事もあります。

支払いについて

Q. 電気料金の支払い方法は何がありますか?

A. 支払い方法は低圧契約の場合、口座振替、コンビニ払い、銀行振込からお選びいただけます。

Q. 請求内容はどうやって確認できますか?

A. ご利用開始後からログイン可能なWebページで請求内容を確認して頂けます。

サービス開始後

Q. 電力の使用量を確認するサービスはありますか?

A.ご利用開始後からログイン可能なWebページで確認して頂けます。

Q. 引越しが決まった場合の手続きについて教えてください。

A. 弊社までご連絡ください。
電力供給が持続可能な地域であれば、引越し先でも「宮城電力」を利用して頂けます。

高圧・特別高圧ご利用のお客様

Q. 「宮城電力」に切り替えるにはどうすれば良いですか?

A.まずは、お電話(022-706-2422)ください。
弊社の担当が必要な情報の案内から受付までを迅速に対応いたします。
その後、弊社の営業担当者がお見積もりをご提示させていただきます。
※お見積りの計算に必要な情報は次のようになります。
(直近1年間の契約電力、契約種別、月別使用量、月別金額)

Q. 切り替えにはどの程度、時間がかかりますか。

A.お客様のご契約状況にもよりますが、一般的にはお申込みいただいてから、2~3か月程度で切替となります。

電気料金の確認・お問い合わせ

※現在低圧の新規お申込は休止しております